St. Regis LANGKAWI / セントレジス ランカウイ "Kayuputi(カユプティ)"

Kayuputi(カユプティ) 

St. Regis LANGKAWI(セントレジスランカウイ)の水上レストランです。

f:id:hisamim:20200607190535g:plain

 

ホテルから桟橋を進んだ先の海の上にレストランがあります。
ブラブラ歩いて行くととても気持ちが良いですし、天気の悪い日や歩きたくない方はエントランスに行けばカートでレストランの前まで送ってくれます。
もし、お料理とワインが美味しくて帰りにほろ酔いになってしまってもカートで迎えにきてくれますのでご安心ください。

f:id:hisamim:20200608142817g:plain 

ドレスコード

アジアンフュージョン料理を提供しているファインダイニングですが、公式サイトではドレスコードがカジュアルになっています。 ホテルの公式サイトはこちらからご確認ください。 

実際に行ってみるとバーエリアのみ利用の方の中にはカジュアルな服装で来店されている方もいましたが(主に男性)、レストランでお食事をされている方は皆さんスマートカジュアル程度の服装で来店されていました。

バーエリア

バーエリアがあり、ドリンクのみの利用も可能です。

f:id:hisamim:20200608142123g:plain

バーエリアの席は予約制ではなく早いもの勝ちなので、その日の夕方のお天気が良さそうで、サンセットが見れそうでしたら、サンセットタイムに合わせて行ってみてはいかがでしょうか?
またこちらのバーエリアでは日替わりで生演奏でライブ等のイベントをしている日などもあり、イベントのある日は結構混み合っていました。
お部屋にSt. Regis LANGKAWI(セントレジス ランカウイ)とThe Westin Langkawi Resort & Spa(ウェスティン ランカウイ リゾート & スパ)の1週間分のイベントスケジュール表が置いてありますのでチェックして興味のあるものには参加すると楽しめると思います。

ハンモックシート

海の上にネットが張ってあってゴロゴロしながら飲めるハンモックシートです。こちらもドリンクのみの利用も可能です。

f:id:hisamim:20200608221317g:plain

私もホテルを予約後ネットで検索していて、このハンモックシートの写真を見て

ステキ💕

と思ったので行く前に

ハンモック席の予約可能ですか?

とEメールで聞いてみましたが、

The hammock outside of the restaurant, it is on a first come first serve basis as it is popular with our guest.
(レストランの外にあるハンモックはお客様に人気があるので先着順になります。)

というお返事を頂きました。

私達はレストランでお食事を予約していた日に食前にハンモックシートで1杯飲んだのですが、あいにくこの日の夕方は曇っており、サンセットもなかったせいかガラガラで私達以外に利用している方はいませんでした。
ですが、せっかくランカウイ島まで来たのだから、ものは試しにと思いサンセットがないにもかかわらず実際にこの席に座ってみると、寝転がると頭の上(写真のクッションの上側)に飲み物を置く場所があり、フィンガーフードにオリーブやナッツなど持ってきてくれるのですが、

なんか飲みにくい!!
ゴロゴロすれば飲めないし、寄りかかるところもないし、クッションがあまり役に立たない!!
なんか中途半端だな........。

というのが正直な最初の感想ですが、海の上に張ってあるハンモックなのでしばらく経つと

でも、とても風が気持ちいいし、心地良い!!

と思いました。
もし美しいサンセットがあればすごくリラックスできて素敵な時間を過ごせたと思います。
是非ともサンセットが楽しめる日に行ってみてください。 

 

レストラン

予約と座席

私達は旅行に行く前に念のためEメールで予約をいれて行きましたが、私達が訪れた日は5組程度のお客様しかおらず、さほど混んでいませんでした。わざわざ予約を入れる必要もなかったように思いますが、アニバーサリーディナーで訪れる予定の方は予約時に座席を指定することをお勧めします。

公式サイトでレストランの画像が確認できますが、大概は下記の画像の"サウスポーチ"のテーブル席に案内されます。

f:id:hisamim:20200611141337g:plain

*公式サイトからお写真をお借りしました。

ですが、"サウステラス"のテーブル席の方が断然ステキです。

f:id:hisamim:20200611141744g:plain

*公式サイトからお写真をお借りしました。

私達が訪れた時も1組のカップルだけ"サウステラス"の海の真ん前の真ん中のテーブル席に案内されていましたが、やはり何かお祝い事をしているようでした。

是非、記念日や誕生日など特別なディナーの時は予約時にテーブル席の指定をすることをお勧めします。


お料理

アジアンフュージョン料理を提供されています。
正直にいうと私達はあまりフュージョン料理が得意ではなく、特に旦那さまはオーソドックスなお料理が好きな為、メニューを見てもさほど興味をそそるお料理がなくて困りました。

コースメニューはメインがラムだったので、ラムが苦手な私達はとりあえずアラカルトで3品頼み、最初のドリンクはシャンパンではなくビールを頂きました。

アミューズはこちらを頂きました。

f:id:hisamim:20200611145950g:plain

あれアジアの香りがする南蛮漬け???
ビールによく合う!!

f:id:hisamim:20200611191924g:plain

 

f:id:hisamim:20200611191952g:plain

白身魚のグリルと和牛のソテーをいただいたのですが、やはりスパイスがアジアな感じでした。赤ワインをボトルで頼んだのですが、あまりお料理との相性が良くなく結構残ってしまいました。

少し様子を見て追加でお料理を頼もうと思ったのですが、なんとなくこれ以上頼む気にもならず......。
チーズでも頂こうかと思ったんですが毎朝たんまりスパークリングワインといろいろなチーズを頂いているのでそれもどうかと躊躇していると結構激しいスコールが降ってきました。

夕食時なので数台しかないカートが大忙しになると思い、早めにカートを呼んでくれるように頼んだのですが、案の定30分位待つことになり、カートを待っている間にチョビチョビつまみもなしにワインを飲んでいました。

ちなみにウェイターの方が

「うちのシェフたちは東京で修行したんだよ!!」

と教えてくださったのですが、アミューズの南蛮漬け以外のお料理はあまり和食の要素が入っているようには感じませんでした。

私達の好みの問題で、そこまで美味しいと思うことはありませんでしたが、しっかり丁寧にお料理されていましたし、なんと言ってもロケーションがステキなレストランでした。

 

www.hisamim.com

www.hisamim.com

www.hisamim.com