大学病院で全ての乳がん精密検査を受け終えた2017年12月20日から、病院の年末年始のお休みと以前から決まっていた旅行に行った為、結果を聞くまでに25日も間が空いてしまいました。
楽しかったマレーシア ランカウイ島旅行から帰国して現実に引き戻され、とうとう乳がんの検査結果を聞きに行く日が近くなりました。
乳がん精密検査結果を聞きに行くまで
正直な気持ち全摘はなんとか避けたい!!
地方自治体の乳がん検診で要精密検査という結果がでても、その後大きな病院で精密検査を受けた50%くらいの方は良性という結果がでているらしいのですが、私の場合、父親が肺がん、母親が卵巣がんと乳がんの罹患者というバリバリのがん家系のため、正直な気持ちは検査結果を聞きに行く前から
はぁ。多分どっちかがダメだろうな.....。
と思っていました。
なぜどっちかがと思ったかというと、乳がん検診で左胸にある石灰化を指摘されて大学病院に精密検査を受けに行ったのですが、超音波(エコー)検査の際に臨床検査技師さんのプローブの動かし方に違和感を感じた為、その後何度もセルフチェックして同じく左胸に自分でしこりを見つけたのです。
ただ見つけたしこりに関しては形状もあまり悪そうに見えなかったせいか、先生は超音波(エコー)下針生検を勧めませんでした。私が希望して超音波(エコー)下針生検を受けた為、心のどこかでこのしこりは悪性の可能性は少ないのだろうと期待していました。
反対にマンモグラフィ検査で分かった石灰化に関しては"カテゴリー4の石灰化の疑い"に見た目が最も近かったことから、多分悪性だろうと覚悟していました。
昨年の12月4日以降、色々な検査を重ねるうちにスマホを使っていてもPCを使っていてもついつい「乳がん」検索をしてしまう毎日で、特に「全摘」についてはかなり調べました。
頭のどこかに
乳がんになるのはしょうがないけど全摘は避けたい!!
という気持ちが強くあったので「全摘」や「再建」について検索する手が止まらなかったのです。
年末年始は忙しくバタバタ過ごしていた為「乳がん」「全摘」「再建」検索をする時間があまりなく忙しく過ごせるのはある意味とてもありがたかったです。
また以前から決まっていた旅行に行くこともあまり乗り気ではなかったのですが、
「キャンセル料がもったいないからもちろん行くよ!!」
と旦那さまには伝えました。正直な気持ちは
こんな気持ちで行って果たして心から楽しめるのかな?
などと考えていました。
実際旅行に行くと「乳がん」のことはほとんど考えることもなく、リラックスしてかなり楽しい時間を過ごすことができました。
まぁほんの少しだけ
これはもしかして最後のビーチリゾート旅行になるのかなぁ.....。
全摘になったら水着は流石に着れないよな.....。
とか
ビーチリゾート好きの旦那さまに悪いな、
一緒に楽しめることがひとつ減っちゃうかもなぁ.....。
などと一瞬考えもしましたが、目の前の楽しいことを優先する単細胞な私にとって海外旅行は
現実逃避するのにはもってこい!!
でした。
家に居ていつもと同じ生活をしていたら確実に「乳がん」検索魔になっていたと思いますし、もし乳がんという結果がでてしまったらなんらかの治療をすることになり、少しの間海外旅行に行くのは難しいと思ったので逆に良いタイミングでの旅行でした。今振り返っても
行って良かったです!!
と心から言えます。
検査結果待ちまでの期間は自分ではどうすることもできませんし、はやる気持ちを抑えるには少し開き直るくらいの気持ちで過ごしたほうが気持ちが少しだけ楽になるかもしれません。
検査結果が出る前日に自分の置かれている状況を整理してみた
さて、楽しかった旅行も終わりとうとう現実と向き合う時が近づいてきたので自分の置かれている状況を整理してみました。
あまり嬉しくないことに旦那さま、実の父、母ががん罹患者なので何度も患者の家族として一緒に告知を聞いたことがあるのでだいたいどんな雰囲気で結果が伝えらるかはよく知っています。
先生たちは結構サラッと告知するんです。
初めて経験したがん告知は約15年前に旦那さまの診断結果を一緒に聞きに行った時になりますが、
「肝臓がんだね。
切れるので手術です。」
と本当にサラッと言われてかなり衝撃を受けました。
告知後はある程度の治療方法についても説明があると思うので、自分がもし乳がんだと告知されたら、どのような治療方法を先生が提示してくれるか整理してみました。
- しこりも石灰化も両方良性
本当に嬉しい!!
- 石灰化だけが悪性
乳がん0期で標準治療は全摘だけど、病院によっては乳頭乳輪温存乳房切除術というアンジェリーナ・ジョリーが受けたような手術が受けられる可能性がある!!
乳頭と乳輪を残せれば全摘でもちょっとは前向きに考えられそうな気がする。
- しこりだけが悪性
しこりの大きさ的には乳房部分切除術が適用されそうだけど、私の場合はしこりがが内側下部にあり、場所が悪いので部分切除しても乳房の形が大きく損なわれる可能性が高い為全摘になる可能性が高い.....。
- 両方とも悪性
乳房に2つ以上のがんがあるため、有無を言わずに全摘確定。
と自分の置かれている状況を改めて整理して考えると絶対免れたい全摘の確率があまりにも高すぎます。
全摘だけは免れたい!!
となんとなく思っていましたが、私の場合は結構難しそうですね。
自分にこれから起こりうる状況を頭の中で整理して結果を聞きに行ったため、診断結果を告げられたときにはある程度落ち着いて色々と話せたと思います。