乳腺内視鏡手術(胸腔鏡手術)
【乳腺内視鏡手術(胸腔鏡手術)】は皮膚を数センチ程度小さく切開し、先端にレンズやハサミのついた治療器具を入れて内視鏡で見ながら切除する方法です。
目立たない場所を小さく切開して手術するため、傷が小さく目立ちません。
何より整容性(美容的なバランス、見た目)が保たれるそうです。
切開する場所は、乳輪の縁、脇、乳房の外側等になり、通状の手術よりもより綺麗な形で再建できるそうです。
センチネルリンパ節生検、またはリンパ節郭清は脇の下を切開し行います。
欠損部分の再建は残った乳腺と脂肪組織を欠損部分にもってきて形を整えるそうです。
適応条件は【乳房温存療法(乳房温存術+放射線療法)】が対象になる方で皮膚浸潤がない場合に【乳腺内視鏡手術(胸腔鏡手術)】での治療が可能のようです。
私自身が乳がんの診断結果を聞く前に色々と調べていてとても気になっていた手術方法です。
私の場合どちらかひとつが乳がんでそれもしこりの方が乳がんの場合、左の乳房のBの内側下部が発生部位だったため【乳房温存療法(乳房温存術+放射線療法)】が適応ですが、美容的に見た目が悪いことから全摘になる可能性が高いと思いそれを回避したく調べていました。
せっかく調べたのにも関わらず私には不適応....なんですけどね!!
また、この手術方法は健康保険が適応できますが、まだそこまで普及には至っていなく限られた病院でのみ治療を受けられるようです。
また長期的に見て再発の危険性はないか等のデーターはまだ不足しているようです。
整容性(美容性)が高い手術方法ですが、メスを入れて手術しますので必ず元通りという訳ではなく反対側と同じ乳房が保てるわけではないとの説明もされています。
また手術後に放射線療法で皮膚が萎縮してしまい乳房の形が変わる場合もあるようです。
有名な病院は
亀田総合病院
亀田総合病院
〒296-8602
千葉県鴨川市東町929番地
TEL 04-7092-2211(代表)
がん罹患者が家族に多い為、日頃から"がん情報"に敏感なのでこの病院がよくメディアに取り上げられていたのは知っていました。
全国から患者さんが集まると言われている先進医療に力を入れている有名な病院です。
千葉県の鴨川市にあり、鴨川シーワールドの近くの海沿いの道路に面したピンク色の建物が印象的な病院です。
病院のことは知っていましたが、なんと「乳腺内視鏡手術(胸腔鏡手術)は1995年から行ったいたらしいです。
約25年前からですから実績も多いでしょうし安心できますよね。
またこの病院は手術やCT検査等は千葉県鴨川市の本院で受けますが、途中経過の診察や血液検査などは東京都京橋の『亀田京橋クリニック』、または千葉市の『幕張クリニック』で受診可能なことも患者さんが集まる理由だと思います。
手術やCT検査等以外は都内での診察も可能なので、私も診断をされる前は本気で
こちらにお世話になりたい
と考えていました。
でも鴨川.....近いようで結構遠いんですよね。
千葉には夏に旦那さまと愛犬を連れてよく遊びに行くのですが、これが治療で1人で行って入院となると、ちょっと考えてしまいました。
そこでまだまだ調べてみると都内の知っている病院でも【乳腺内視鏡手術(胸腔鏡手術)】を受けられるようです。
山王病院
山王病院
〒107-0052
東京都港区赤坂8-10-6
03-3402-3152(代表)
セレブ御用達の産婦人科で有名な病院です。
ずいぶん前ですが、私も親友が出産のため入院していてお見舞いに行ったことがあるのですが個室の広さやお食事を見て驚きました。もちろん親友が山王病院で出産すること自体に驚きました。
あれっ?もしかして結構セレブなの?
正直言うとこちらで【乳腺内視鏡手術(胸腔鏡手術)】を行っているとは思いませんでした。
もちろんすごく有名な病院なので素晴らしい医師や看護師さん、スタッフさんがいるのは想像できます。
ネットの情報からはいつから、またはどのくらいこの手術を行なっていたかはわかりませんでした。でも都内ですからとても心惹かれました。
まだまだ調べれば各地域に【乳腺内視鏡手術(胸腔鏡手術)】を行っている病院があると思います。
私には適応外なのですが、もし適応していたら選択肢の一つとしてとても悩んでいたと思います。