マレーシア航空 国内線 クアラルンプール国際空港 ⇄ ランカウイ国際空港 ビジネスクラス

クアラルンプールで約15時間のトランジットがあった為、KLセントラル駅近くにあるLe Meridien Kuala Lumpur(ル メリディアン クアラルンプール)に1泊してクアラルンプールに立ち寄りました。
KLセントラル駅からのKILAエクスプレスの始発は05:00から運行している為、07:00前にホテルをチェックアウトして空港へ向かいました。

 

クアラルンプール国際空港(KLIA)

出発ホール(Departure Hall)

トランジットで外に出ない方には全く必要がない情報ですが、一度クアラルンプールへ立ち寄る方の為に出発ホールについて書いておきます。

KLIAエクスプレス(KLIA Ekspres)でKLIA駅で下車してエレベーターでLevel5(5階)の出発ホール(Departure Hall)に上がります。

International Departure(国際線出発口)はエレベータを降りると向かって正面フロア中央にありすぐ分かったのですが、
Domestic Departure(国内線出発口)が見当たりません。
しょうがないのでインフォメーションで聞いてみるとフロア左端の奥の方にありました。

f:id:hisamim:20200507190118g:plain

* こちらから画像をお借りしました

教えてもらったとおりに左側に進んで行きましたがなかなか国内線出発口が見えず戸惑いました。なぜならかなり奥まったところにあるからです。

この国内線出発口ですが本当に一番左端の一番奥にありました。

Golden Lounge Domestic / ゴールデンラウンジ ドメスティック(国内線)

どこにあるの?

マレーシア航空国内線ラウンジは、ゲートA2の隣にあります。

場所はDomestic Terminal A (next to Gate A2) main Terminal Building
(メインターミナルビル 国内線ターミナルA A2ゲートの隣)

営業時間は毎日05:00a.m.〜11:59P.Mです。


国内線ラウンジにはアルコールは置いていません!!

国内線のラウンジにはアルコールは置いていません。

.....................................。
そうですよね.....。
マレーシアの国教はイスラム教なのだから!!

旅行=朝からビールで乾杯の私はテンションがだだ下がりしましたが、こればかりはお国柄でしょうがないと諦めるしかないですね。

お料理は、"ラクサ・バー(オーダーするとその場で作ってくれる東南アジアの麺料理)"があり、カレーっぽいお料理など充実していて、皆さん朝から結構頂いていました。

ラウンジ内が本当に寒くて、朝の8時からクーラーがこれでもかというくらい効いていました。もちろん私も旦那さまも上着は持っていましたが、上着を羽織っても本当に寒かったです。
とにかく寒かったので、コーヒーとカプチーノだけ頂きました。

 

クアラルンプール国際空港 9:00発 MH1432便→ランカウイ国際空港

MH1432便 ビジネスクラス

マレーシア航空 MH1432便、定刻通り9:00の出発でビジネスクラスは私達2人だけでした。

f:id:hisamim:20200512224328g:plain

もちろん国内線なのでアルコールのサービスはなく、軽食にサテーが出てきましたが揺れが強い為ホットドリンクのサービスも中止になり、水とサテーを頂きました。

水とサテーって......。

1時間10分のフライトで定刻通りの10:10に小さなランカウイ国際空港に到着しました。
タラップを降りていると同時に私たちのスーツケース2つだけがすごい勢いで降ろされ、駐機場を歩いている私達を追い抜いてカートで運ばれて行きました。

この時は

一応ビジネスクラスだから急いで運んでくれてるんだ!!

と気分が良かったのですが、後にこのせいかと思う残念な出来事がありました。

ランカウイ国際空港到着

おかげさまで最初に荷物も出てきたので一番最初に到着出口から出た瞬間、ニコニコした2人が寄ってきて当たり前のように

「Four Seasons?(フォーシーズンズ?)」

とFour Seasonsホテルのお迎えの方に聞かれました。

Four Seasonsを選択すると(エクスペディアで )ちょっとお高かったのでSt.Regis(セントレジス)ホテルを選びましたが、
やっぱりFour Seasons(フォーシーズンズ)の方が良かったのかな?と一瞬思いました。

「St.Regis(セントレジス)です。」

と答えると今度はSt. Regisのスタッフさん達がワラワラ来てくださりました。
荷物を預けて両替したいので待っててもらい、送迎の車まで案内してくださいました。


空港内の両替所

到着出口を出ると左右に両替所がありました。
私達は出口を出て右手にあるCIMB BANKを利用したのですが、両替後エコトートバッグを頂きました。
両替後に何かもらうのは初めてなので

「へっ? くれるんですか?」

と聞いてしまいました。 

「はい!! どうぞ〜。」

とにこやかに返答しながら手渡してくれました。
この頂いたエコトートバッグしっかりしてて結構使えます。

 

空港からSt. Regis Langkawi(セントレジスランカウイ)へ

直接MARRIOTT BONVOYからホテルに予約すれば送迎は無料だと思いますが、今回はExpedia(エクスペディア)から予約した為、別途Eメールでホテルに送迎をお願いしました。

片道MYR230(約¥6,000円)、往復MYR460(約¥12,000円)でした。

 

ランカウイ国際空港 19:40発 マレーシア航空 MH1459便→クアラルンプール国際空港

ラウンジ

ランカウイ国際空港は小さな空港で、レストランもお店もあまりなく搭乗ゲートで座れる椅子の数も待っている人数に対して足りていないように感じました。

マレーシア航空のラウンジもなくSt.Regis(セントレジス)の宿泊者とWestin(ウェスティン)のクラブルームの宿泊者が利用できるラウンジだけがありました。

St.Regis(セントレジス)をチェックアウトする時に

「空港に行ったらラウンジがありますので、名前とルームナンバーを伝えて利用してください。」

と言われましたが、本当に名前とルームナンバーを伝えるだけでチケットがあるわけでもなく、領収書を確認するわけでもなく利用できてあまりチェックしてる様子もありませんでした。

もちろんアルコールはなく、ソフトドリンクとクッキーやチョコレート、グミなどが置いてありました。充電のためのコンセントは十分にありました。
利用者は少なく私達ともう1組同じSt.Rgis(セントレジス)に宿泊されていたご夫婦と2組だけでしたのでゆったりと待ち時間を過ごせました。

MH1459便 ビジネスクラス

帰りのマレーシア航空 MH1459便、19:40の出発でしたがビジネスクラス満席でした。
帰りの便の機内食は点心でしたがお断りしました。
ビール飲めませんしね。
機内食を断るなんてほとんどないんですけど、一つ一つが大きくカラフルな点心がなぜか苦手です。
帰りで疲れてもいましたし、お水だけもらって寝てしまいました。