乳がん宣告を受けた当日に手術日を抑えましたが、もしかしたら何か他にいい方法があるのではないかと思いいろいろな手術方法をネットで検索しまくりました。
乳房がなるべくきれいに残せる手術方法を求めて
手術の予約はしたものの
他にもっと良い方法があるのでは???
とネットで検索しまくりました。
もちろん高額サプリメントや民間療法などで治療しようとは思っていません!!
これらのがん治療を謳っているものに関してはまた書いていきたいと思いますが、以前にかなりお金を使ったことがあるので、もう2度と手は出しません。
あくまでも手術方法でなにか乳頭や乳輪が残せるものはないのか?
なるべく自分の乳房を残せる手術方法はないのかと調べました。
だって全摘ですよ!!
すっぱり切ってしまったらもう二度と戻らないんですよ!!
往生際が悪すぎるのもわかっているし、手術日を抑えたくせにと思われる方も多いでしょう。もちろん自分でも病院に迷惑をかけるかもしれないけど正直言うと手術日を抑えられたからこそ安心して他の治療方法を調べられています。
だってわかっているんです。
1日でも早く切除して私の体の外にがん細胞を出すことがいかに大事かとということを!!
そして、とても自分勝手ですがもし手術日が決まってなかったり、待たされていたらきっと
「早く手術しなくていいのかな」
とそのことで頭がいっぱいになっていたと思います。
もしこれで違う病院で治療をしてもらうことになったら順天堂大学医院に迷惑をかけてしまうのはわかっているけど、でも片方のお胸をすっぱり切り取るのだからこのくらいのわがままは許してもらいたいと本当に自分勝手なことを思いながらいろいろ調べていました。
ただもし断って違う病院に行くなら1日でも早くと思っていたので、宣告された次の日には調べ終わり、旦那さまに怒られ、3日目には順天堂大学医院で手術を受けようと決めました。
手術日を待ちわびる気持ち
私の母が乳がんになった時の話ですが、私の母は看護師さんからの説明で
「手術日は追って電話で連絡しますね」
と言われそのまま帰宅しひたすら病院からの電話を待っていました。
母が診断を受けたのも大きな大学病院なのですが、1ヶ月経っても待てど暮らせど連絡が来ない日々が続きます。
電話が来ない.................。
母は不安で不安でしょうがなかったらしくとうとう母流の奥の手を使ったそうです。
自分から病院に電話をかけて
「◯◯と申しますが、着信履歴があったのでお電話しました。手術日のことですか?」
と、電話口の看護師さんは
「少々お待ちください」
と言った後、
「こちらから電話はしてないんですが、◯◯さんの手術のことは忘れてませんよ」
と言われたそうです。
そうです!!
私の母は焦りすぎて、手術を早く受けたい一心で嘘をついて電話してしまったのです。
それも4月1日エイプリールフールに病院に嘘電話をしてしまいました。
本人はもちろん悪いことをしてるような気がしてしょうがなかったのでせめてもと思い4月1日に電話をしたらしいです。
ただその3日後に病院から電話があり、入院と手術日が決定。エイプリールフールに嘘をついた8日後の4月9日の入院が決まりました。
今でも母は
「あの電話をしてなかったらもっと遅くなっていたと思う」
と言っています。
本当のところはどうなのかはわかりませんが、乳がんと診断されたのが1月6日、それから組織をとって検査したり、術前検査を終えてすでに診断日から3ヶ月経過していたため焦っても全くおかしくありません。
そして母の乳がんは診断時には1cmに満たない大きさで、お医者さまから
「1cmに満たないのでおそらくリンパ節への転移はないでしょう」
と言われており、また術前検査でもリンパ節転移は見つかっていなかったのですが、手術日当日の判定で脇のリンパ節への転移が見つかりリンパ節を郭清しました。
リンパ節を郭清したせいで今でも左腕には浮腫が出て苦労しています。
手術日が診断日から3ヶ月も経っていたからリンパ節に転移したとは断言できませんが、やはり今までの経験上、手術ができるのなら早く手術することががん治療にとっては一番良いことだと私は思っています。
なので私は手術日が1ヶ月半後に決まっていて自分はとてもラッキーな環境で治療に向かって進んでいることを百も承知しているのに、なんとか
乳輪と乳頭は残せないのかな?
もしかして残せる方法があったら......。
と検索する手が止まりません。
だって検索すると気になる手術方法や治療方法があるんですよね。
大した乳輪でも乳頭でもないんだけどねっ!!
と自問自答を繰り返しながらパソコンとスマホから指が離れている時間がないほど検索しました。
本当に往生際が悪いですよね.......。
もし同じような立場の方がいたら私が気が狂ったように検索した手術方法を書いていきますので、それが少しでも役に立ち、少しでも時間の節約になれば本当に幸いです。
いろいろな手術方法書いていきます!!