乳がん要精密検査の結果待ちの年末年始

2017年11月8日の地方自治体の乳がん検診から約2ヶ月、大学病院初診から25日目、乳がんの確定診断に必要なための検査を全て終えました。

東京都大田区乳がん検診のために近所のレディースクリニックに2回、大学病院には1ヶ月の間に5回も通い検査をしました。
あとは結果を待つのみになりました。

ただ年末年始の病院のお休みと、乳がん疑惑前から予約していた旅行に年始から行くため、結果発表の診察日は年またぎの2018年1月15日になってしまいました。

 

乳がん結果待ちの年末

毎年何かとバタバタする年末ですが、この年末は慣れない病院通いもあり、大掃除もなんとかギリギリに終わらせたほど忙しい年末でした。

自分としてはできれば年内に確定診断の結果が聞きたかったのでスッキリはしませんが、乳がん乳がんじゃないのかという結果はもう年が明けなければわからないのだから色々考えてもしょうがないと無理矢理自分を納得させていました。

忘年会で東京 芝 とうふ屋うかいへ

旦那さま関係の忘年会で東京芝とうふ屋うかいに行ってきました。

東京 芝 とうふ屋うかい

 
とうふ懐石料理をいただきました。ご興味のある方はこちらからメニューをご覧ください。

50人くらいでの会席だったので、コース料理内で振舞われるの寄せどうふは目の前で作ってくれる大桶寄せとうふでした。

f:id:hisamim:20200329155616g:plain

1人かき混ぜる人を選んでくれて、お店の方と一緒に豆乳ににがりを入れて木べらでゆっくりかき回すと3分程で固まってきて目の前で寄せとうふが出来上がりました。

お豆腐大好きだし美味しいけどまぁ所詮お豆腐だよね!!

と思っていましたが、

これ美味しい!!!
出来立てだからほんのり温かく、香りが良くて甘味があってすごく美味しい!!

と想像以上に美味しいお豆腐でした。
帰りにお土産処でお豆腐や油揚げなどを買って帰りました。とても美味しかったのですが、お豆腐はやはりお店で頂いたものが断然美味しかったです。

f:id:hisamim:20200330223320g:plain

いつも通りの年末年始と結果を待っている間の気持ち

毎年クリスマスでも確実に予約が取れる中華料理店の個室で家族で食事会をして姪っ子、甥っ子にクリスマスプレゼントを渡しました。

お正月の買い出しをして、大晦日におせちという名の高級おつまみを作り、お雑煮の出汁をとりいつもと同じように新年を迎えました。

年末年始に検査結果待ちなんてと思っていましたが、本当にバタバタ忙しいのでこれはこれで良かったのかもしれません。

今まで家族ががんになり、がん患者の家族として検査結果を待ちながら過ごすというような状況下で何度も過ごしたことがありますが、それらの時よりも今回は自分自身のことなのでなんだか気持ちがある意味とても楽でした。

家族がこのような状況のときは心配で不安で落ち着かず、何をするのにも心ここにあらずという感じで、もしもの時のためにとにかく情報を集めなければとネットや本から情報を得る事に必死になってしまい、何をしても手につかずという感じでした。
もちろん気にはなっているのですが、自分のこととなると

え〜い。なるようにしかならないからしょうがない!!

という気持ちがどっかにあり、案外落ち着いて過ごせました。

何はともあれいつも通りに年末年始を過ごせることは本当に幸せです。

年始もいつもと同じように近所に参拝に行って、おせち料理とお雑煮を頂いて、箱根マラソンを見てと3日までお家でのんびりして4日からマレーシアのランカウイ島へ旅行です。

乳がんから話がそれてしまいますが、少し旅行のことを書いていきます。