羽田空港ペットホテル 体験記

今回のマレーシアランカウイ島旅行はマレーシア航空利用で成田発の便なのですが、愛犬は2度ほど利用したことがある"羽田空港ペットホテル"の方が慣れていて良いのかなと思い今回もお願いすることにしました。

この預けるときの罪悪感が半端ないんです。
ワンコは前日から旅行の用意をする私を見て当たり前のように自身もお出かけする気満々で朝からハイテンションで、車に乗り込む時にはもう嬉しくて大興奮なのに着いたのはペットホテル
犬のくせにすっごいびっくりした顔するし、ホテルに入るのを嫌がるし、ここ最近歳をとってできなかったはずなのに久しぶりにビッグジャンプをして飛びつかれ、私の白いシャツに大型犬の足跡がくっきりスタンプされたようにつきました。
スーツケースを開けて着替えるのも面倒なので途中パーキングエリアに寄って、なんとか洗って足跡を消しました。

もちろんわかっていたのですが、やっぱり飛行機に乗る時には白は着ない方がいい!!と改めて思いました。

 

羽田空港ペットホテル 

詳細はこちらの羽田空港ペットホテルからご確認ください。

 

ペットホテルの場所 

羽田空港第2ターミナルのP4駐車場の1階にホテルがあります。
羽田空港の周辺には何店舗かペットホテルがありますが、空港敷地内にあるホテルはここだけになります。間違えやすいのでご注意ください。

  • 第1ターミナル店 (国内線JAL)
  • 第2ターミナル店 (国内線ANA)
  • 第3ターミナル店 (国際線)

とありますが、第1ターミナル店と第3ターミナル店は小型犬(5kg以下)のペットの受け渡しができるだけで、実際にホテルがあるのは第2ターミナル店になります。

以前沖縄旅行に行った際に私たち夫婦は愛犬のゴールデンレトリバーを沖縄に連れて行ったのですが、一緒に行った私の両親は飼っているヨークシャテリアを2匹をこちらのホテルに預かって頂きました。

JAL利用の沖縄旅行だったのですが、予め搭乗する便を伝えておき、到着10分程前に電話連絡をいれると、第1ターミナルにスタッフさんが来てくれて、手続きをして預かっていただけました。クレジットカード決済のお会計もこちらで済ませられましたし、帰ってきた時の受け渡しもこちらでしていただきました。第1ターミナル店と第3ターミナル店にはスタッフの方は常駐されていない為、事前の連絡が必要です。

うちの愛犬はゴールデンレトリバー34Kgの大型犬なので、預かっていただく時は車で第2ターミナル店に預けに行きます。

P4駐車場の入り口にペットホテルの案内も出ています。予約時に車のナンバーを伝えるように言われますので、預ける手続きをしている間の駐車料金は30分まで無料になります。

場所は羽田空港 国内線 第2ターミナル(ANA)のP4駐車場1階です。
お間違えないように。

お部屋の種類と繁忙期の予約について 

空港敷地内にあるペットホテルらしく各お部屋は

  • 小型エコノミー  W85cm×D54.5cm×H59cm
  • 中型エコノミー  W91cm×D62cm×H69cm
  • ビジネスクラス  W119cm×D95cm×H93cm
  • ファーストクラス 約2.5畳

と飛行機の座席クラスでの呼び名が付けられています。

但し、エコノミークラスのゲージは小型犬、及び中型犬が利用できる大きさで、大型犬(ゴールデンレトリバー)はビジネスクラスかファーストクラスの利用になります。

ファーストクラスですが、2.5畳の個室になり、2部屋しかない為繁忙期の予約は早い者勝ちです。
お正月、ゴールデンウィーク、お盆休みなどは予約開始日がそれぞれ決まっていて、2部屋しかないファーストクラスのお部屋は争奪戦になります。
予約開始日についてはお電話にてお問い合わせしてみてください。

利用時にお願いしたこと

  1. 朝ご飯の前に甲状腺ホルモンのお薬を与えてもらう。(1つずつQBBキャンディチーズで包んで持たせました。)

    f:id:hisamim:20200419154227g:plain

  2. 朝ご飯前にパンを与えてもらう。(賞味期限の長いカニパンを持たせました。賞味期限は45日あります。セブンイレブンで購入しました。)

    f:id:hisamim:20200419161200g:plain

  3. 1日2回のご飯はドッグフードを湯通しした後にお水で洗ってもらう。(酸化している油をとるため)
    いつも湯がいて与えているささみの代わりにはこちらを与えてもらう。

    f:id:hisamim:20200419162314g:plain

  4. ご飯のささみに混ぜてサプリメントビオフェルミン4錠とMOVE MAXⅢを4錠を与えてもらう。
    ビオフェルミンは人間用の新ビオフェルミンS錠です。
    MOVE MAXⅢ(ムーブマックスⅢ)は犬猫用の関節をサポートするサプリメントです。

    f:id:hisamim:20200419172608g:plain

  5. 牛乳を1日2回与えてもらう。

  6. 各種おやつを時間にあわせて与えてもらう。

  7. 毎日のブラッシングをしてもらう。(トリミングサービスを別途お願いすると毎日ブラッシングを無料でしてくれるそうです。最終日にトリミングをお願いしました。)

  8. 1日3回はドッグランに連れて行ってもらう(おトイレを兼ねて)。

  9. おじいさんなので「おはよう」「おやすみ」等、ボケ防止のためにいつも通り呼びかけをしてもらう。


細かい内容でケアをお願いしても快く引き受けてくださりました。
また大型犬なので大量の低脂肪牛乳を持っていきましたが、牛乳やチーズ等の冷蔵庫での保管もしていただけます。

 

お迎えの時は

「到着したらお迎えの前に電話連絡をください。」

とお願いされるので、いつも飛行機を降りて、荷物を待っているときに連絡します。そのくらいがちょうどいいと思います。

お迎えのお時間も営業時間の22時を過ぎても予めお願いしておけば24時までは対応していただけました。別途30分300円の料金はかかります。


実際に利用してみて

3度目の利用ですがとても安心して預けられます。

お部屋は大型犬はビジネスクラスのお部屋かファーストクラスのお部屋かどちらかを選択するのですが、最初に利用させていただいた時はビジネスクラスのW119cm×D95cm×H93cmのゲージを利用しました。

2度目からは旅行期間が10日と長かったのと、愛犬の年齢も考え空きがある時はファーストクラスを利用するようになりました。

うちのゴールデンレトリバーさんは男の子で元々大きい子で、年もとってきたのでなるべくストレスがかからないようにと思い広いお部屋をとってあげよう!!と思ったのですが、やはり繁忙期はなかなか上手いこと予約が取れないので、3~4日間をビジネスクラスのゲージで、残りをファーストクラスでという形で預かっていただいたこともあります。

ファーストクラス のお部屋に関してはお値段はお高いですが、

  • 2.5畳の広さ!!があり、犬さん愛用の大きなクッションベッドを持ち込めた。

  • 1日2回のドッグランともう1回ドッグランかアロママッサージから選べるサービスがついている。私は、1日3回のドッグラン(おトイレのためにも)を選んでお願いしました。

  • 毎日写真付きの状況報告メールを送って頂けます!!
    ドッグランでおもちゃを使って遊んだよ〜とか、よく寝ていて声をかけるまで起きなかったとか、その日の体調や排泄についてなど事細かに報告をしていただけます。

  • 写真は毎日4枚も送ってくれて、楽しそうに過ごしてる写真を見て安心できました。

    f:id:hisamim:20200419215636g:plain

f:id:hisamim:20200425152904g:plain

安心度100%で旅先でもほっとします。
送っていただいた写真を見ると、いつもスタッフさんが毛だらけになってうちの子を撫でてくれている、遊んでくれているんです。
私は愛犬と一緒に写っているその毛だらけになって遊んでくれているスタッフさんの姿を見て、ホテルに対しての好感度がかなり上りました。


ビジネスクラスのお部屋に滞在した時は1日2回のドッグランサービスがついていますが、別途オプションで回数を増やせました。

毎日のブラッシングもオプションで頼もうと思ったら最終日にトリミングサービスを頼んでいるのでそれに付随して毎日無料でしてくださるとのことです。
トリミングと言ってもゴールデンレトリバーなのでシャンプーのみの一番リーズナブルなコースです。


そしてお迎えに行くと

f:id:hisamim:20200423163054g:plain

このような滞在中の様子を詳細に記載したものを頂きました。

帰宅後の注意点などもアドバイスして頂きましたが、うちのワンコは特に体調を崩すこともありませんでした。
ただ、帰宅後は愛用のソファーで爆睡!!でした。

f:id:hisamim:20200425152617g:plain

ペットホテルを選ぶ時は悪い評判がないか調べますが、なかなかネットでは確信できるまでの情報量がなくいつもかなり迷いますが、こちらの羽田空港ペットホテルは3回利用しましたが、愛犬は家に戻ってからも特に体調を崩したり、変わった行動をすることもなく、私としてはとても安心して預けられる信頼できるペットホテルです。