エクスペディアで大失敗!! 重複予約してしまった........。

お正月休みにビジネスクラスで行けるビーチリゾートを探していました。いつもはマイルを利用したり個人手配で行きます。

Expedia/エクスペディア

初めてエクスペディアで旅行を購入

いつもは個人手配で旅行に行くことが多いのですが、エクスペディアで

マレーシア航空ビジネスクラス 利用
The St.Regis Langkawi
 (セントレジス ランカウイ)
朝食付きスイートルーム
5泊6日

がお得なお値段で出ているのを旦那さまがたまたま見つけました。

もちろん全く同じ条件で個人手配したらいくらなのか調べてみました。
いつも個人手配する時はいろいろと調べるのですが、大概は個人手配してもエクスペディアの価格と同じような価格かもしくは個人手配の方が安いことが多いのでマイルやポイント、ホテルのサービスなどの特典が多い個人手配を選びますが、今回はなんとエクスペディアの方が12万円ほど安かったので、3日程悩んで初めてエクスペディアで旅行を購入すること決めました。

クアラルンプールでのトランジットが15時間55分もある航空券をわざわざ選んだので安かったんだと思いますが、私達夫婦にとってはクアラルンプールにも立ち寄れるので、とてもお得だと思いました。

大失敗!! エクスペディア利用で重複予約してしまい焦る

やってしまいました!!
必要事項を入力してツアーの購入をしていたのですが、購入手続き中に画面がフリーズ.......。
購入ボタンをクリックした後クルクルクルクル回ったまま動かなくなったんです。

購入確定の画面も何も出てこないままフリーズしているので、ブラウザの戻るボタンから前のページに戻って購入ボタンをクリックすると購入確定画面になりました。
また必要事項を最初から入力するのがとても面倒に思いブラウザの戻るボタンから戻ってしまったのです。

そして5分後くらいに気づいたんです。Expedia(エクスペディア)からメールが来ていました。
2通の予約確定メール!!
2通それぞれに違う予約確認番号が割り当てられていました。

ひぃー。やってしまった!!
やっちまったよー!!!!!

重複予約してしまった。

今頃クレジットカードにドーンと二重に請求されていると思うと、もう

......................................。

急いで予約確定メールに記載されている連絡先の電話番号03-6362-8013 に電話をかけました。
夜21時を過ぎてるのでもう繋がらないのではと思いながらかけていましたが、Expedia(エクスペディア)は24時間対応してくれるらしく、かなり待ちましたが無事に繋がりました。

経緯を説明した後、次のように対応して頂きました。

    1. 航空券はすぐにキャンセルをかける必要があるとのことで、すぐに航空会社に電話をしてキャンセルできるか確認してくれる。
      キャンセルができたら電話で連絡をもらえる。

    2. ホテルは時差がある為、電話での連絡もしてみるが基本的にメールでキャンセルをお願いする。各ホテルによって対応が違う為、もしかすると返金できないかもしれない。時差があり、週末を挟んでいるのでホテルから連絡が来てキャンセルができるかどうか確定するまで4日〜5日、長ければ1週間かかる。

    3. クレジットカードにはもちろん既に請求がされている。航空券、ホテル宿泊料金のそれぞれのキャンセルが認められた時点での返金になる。

と回答をしていただきました。 

やはりブラウザの戻るボタンからは戻ってはいけないそうで、こちらのミスだそうです。
「ブラウザの戻るボタンからは戻らないでください」と注意点はしっかりアナウンスされていたらしいのですが、夫婦2人で2台のパソコンを開け、それも晩酌をしながら旅行を選んでいてその後予約をしたので、私が注意点を見過ごしてしまっていたんです。

なんとなくパスポートナンバーも含む個人情報を入力して申し込みをする為、重複予約にはならないようにシステム上管理されているのではないかと勝手に思っていました。

旅行の予約ですので購入価格が高額な為、「同じ商品は既に予約されています」や「同じ商品を既に購入済みですが、購入画面に進みますか?」等のメッセージが出るものだと思い込んでいました。

実際は"購入ボタン"をクリックしてグルグルグルグルフリーズしたままの状態で購入確定になっていたそうです。

 

さてエクスペディアから頂いた回答ですが

  1. 航空券については約1時間後に手数料なしでキャンセルできましたと電話連絡をいただきました。

  2. ホテル予約についてはやはりメールでキャンセル依頼をかけているが現地のホテルから連絡があるまで待たなければならない。返信が来るまで通常4〜5日は待つらしい。
    実際5日後にやっと手数料なしでキャンセルを認めていただきました。

  3. クレジットカードへの請求についてはカードの締め日によって返金してもらえるタイミングが変わってくるとのこと。
    私の場合は約半分の旅費にあたる航空券代金はすぐにキャンセルを認めていただけて返金手続きをしていただいたおかげで請求書には返金分が記載され、請求されませんでした。
    但し、ホテルの宿泊料金は一旦請求され支払いました。
    ホテルのキャンセルが認められるまで5日程要しましたので、クレジットカードの締め日の関係から一度請求されて支払うことになってしまいました。
    翌月の支払い請求時にクレジットカード会社から返金されました。


まずは航空券もホテル宿泊料も手数料なしでキャンセルできてほっと胸を撫で下ろしましたが、クレジットカードへの一時支払いはちょっとキツかったです。
キャンセルできるのか、手数料は取られないのかどうかでハラハラドキドキして待ち、その上クレジットカードからの返金がされるまで約1ヶ月かかりましたのでその間はずっと気がかりでした。

Expediaで重複予約しない為の注意点

こんなことはほとんどの方がしないでしょうが私が体験したExpedia(エクスペディア)で重複予約してしまった時の注意点は以下になります。

  • "購入ボタン"を押した後にフリーズして購入確定画面に進めなくても購入済みになっている可能性がある。
  • 予約途中でフリーズしても絶対にブラウザの戻るボタンから戻らない!!
  • "購入ボタン"をクリックした後にフリーズしたら少し待って予約確定メールが来ているか確認する!!
  • 購入後は必ずメールをチェックして、予約確定書を確認する。
  • 万が一何らかの問題があったらできるだけ早くExpedia(エクスペディア)連絡先の03-6362-8013に電話連絡する。

 

今回、手数料なしでキャンセルを認めていただけたのは予約確定メールから重複予約をしてしまったことがわかり、重複予約後1時間以内にエクスペディア に電話連絡をして対応していただいた結果です。
もし、もう少し日にちが経っていたらキャンセルできない、またはキャンセル手数料が生じる可能性があったかもしれません。

かなり反省..........。エクスペディアさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
そしてエクスペディアの電話口で対応してくれた女性には本当に感謝しています。
以後気をつけます。