大学病院で乳がん精密検査 エコー検査とマンモグラフィ検査

大学病院初診から2日後に予約を入れて頂いたエコー検査とマンモグラフィ検査を受けに再び病院へ行きました。

エコー検査と再度のマンモグラフィ検査 

マンモグラフィ検査って痛い?

先にマンモグラフィ検査を受けましたが相変わらずお胸を挟まれて、潰されて本当にいつも思いますが痛いです。
圧迫痛と言えばいいんでしょうか?
乳房を引っ張り出されて、圧迫板で挟まれて潰される痛みです。
私は結構な痛みだと思うのですが、これ撮影を失敗するともう一度撮り直しになるんです。

撮影後に必ず

「ちょっと確認するので待っててくださいね。」

と言われちゃんと撮れているか確認されてるのですが、過去に一回だけ撮り直された経験があって余計にもう一度すごく痛い思いをしたので、検査の時には痛くても1回で終わるようにすごーく我慢して撮影時には先生に言われた通りの体勢を保つように頑張ります。

石灰化の疑いがある左胸を重点において両胸検査していただきました。

エコー検査は痛くない!

エコー検査の予約は1時間後だったので、約1時間ちょっと待ってエコー検査を受けました。

「今からジェルを塗るのでちょっと冷たいですよ」

と言われ両胸にジェルを塗られて検査が始まります。
こちらも左胸を重点において検査してくれていたのですが、なんだろう???左胸の下側を行ったり来たりする回数が他の場所より確実に多い気がする。

・・・・・・・・?
石灰化の位置と違うんですけど.........。
そこに何かあるんですか?????

と思いながら検査を終えました。
もちろん

何かあるんですか?????

と聞きたかったのですが、通常エコーをしてくださる臨床検査技師の方からは結果等は聞けません。

「診察の時に先生から聞いてくださいね〜。」

と毎回返答されて終わります。
何度か聞いたことがありますが、一度も教えてもらえたことはありません。

なんとなく左胸の下側を重点的に検査していたのが気になりましたが、この日には結果が聞けないのでそのまま帰宅しました。 

エコー検査のプローブの動かし方が気になりセルフチェック 

元々左胸の外側上部(Cの部位)に石灰化があるとのことで精密検査を受けたのですが、エコーの検査技師の方が左胸下部(BとDの部位)を念入りに調べていたのですごく気になっていました。

f:id:hisamim:20200725140655g:plain
チェックしてみても特に何か触れる感じはしないし、もし悪性の腫瘍(しこり)があったら経験者の方達のアドバイス通り、パチンコ玉だったり、ビー玉だったり、茹でていない小豆だったりと硬いしこりに気づくはずだと思っていました。

私の経験上でも愛犬の初代ゴールデンレトリバーのレディが悪性リンパ腫を発症した時に触ったしこりの感触がまるで石のように硬く、本当に皮膚の中に間違えて石が入ってしまったかのように硬かった感触を今でも鮮明に覚えていて、がん(悪性の腫瘍)=硬いしこりだと思い込んでいました。。

そのような硬いしこりはその日には見つからなかったのですが、なにかとても気がかりで翌日も翌々日もお風呂につかりながらチェックしていました。

そしてついに4日目に

f:id:hisamim:20200311000054g:plain左の胸の上側(AとCの部位)を上から下に押しつぶして胸をなるべく平らな状態にしてチェック、左側(CとDの部位)を左から右内側に押しつぶして平らな状態にしてチェック、右側(AとBの部位)を右から左外側に押しつぶして平らな状態にしてチェック、そしてとうとう胸の下側(BとD)の部位を下から上に押しつぶして平らにチェックすると

あれ.....なんかある。
............................?

うん。
ある。
絶対ある。

でも、柔らかいし、動く感じがする。
何度触っても柔らかいし可動性がある。

がんは動かないし、硬いよね!!!

ダメだ。気になる。
絶対このしこりも検査してもらおう。
ここまできたら全部検査してもらおう。

と思いました。
石灰化に続いて自分でしこりも発見してしまったのです。

毎年乳がん検診で異常なしと診断されて安心しすぎてセルフチェックを全くしていなかった!!

私の住んでいる東京都大田区は40歳以上の女性に偶数年齢の方は500円奇数年齢の方は4000円で乳がん検診を受けられますが、私は母親が卵巣がん乳がん罹患者なので、遺伝性乳がんの可能性があるため毎年検診を受けてくださいと先生に言われ、40歳からは毎年欠かさず乳がん検診を受けていました。

今回大学病院で受けたエコー検査でのプローブの動かし方が気になり入浴時に4日間連続で怒涛のセルフチェックの末についに自分でしこりを見つけました。

よく考えると毎年乳がん検診を受けると結果は郵送にて受け取るのですが、「異常なし」という通知を受け取り、安心しすぎてセルフチェックなんて全くしていなかったと今更ながら気がつきました。

  • 検査を毎年しっかり受けている
  • 異常無しと診断された

という安堵感から、あんなにピンクリボン運動で毎月生理後1週間前後でセルフチェックを行いましょうと発信してくれているのにも関わらず全くセルフチェックなんてしていなかったのです。

乳がん検診でお医者さんに

「異常はありませんよ。」

と診断され、太鼓判を押されたような気になり私は

毎年検査を受けているから大丈夫!!

と自信過剰になり、乳がん検診を受けた上で毎月生理後にセルフチェックをするべきだということをすっかり忘れていました。

私だけですかね?
なぜお医者さんの言葉にはこんなに人を安心させる力があるのでしょうか???
まるで魔法か睡眠術にかけられたかのようにものすごく安心します。よくよく考えると安心しすぎていました。
自分は検診を受けたから大丈夫という甘い考えがあったのです。こんなに家族にがん罹患者が多いのに、検査の結果が必ず合っているとは限らないとわかっているのに、そんな経験をしてきた私でさえこの始末です。
毎日の生活で忙しくてそんなことしている時間がなく次から次にやることがある忙しい年代の女性にこそ必要なセルフチェックですが、日々の忙しさから忘れがちですよね。
ただセルフチェックの大切さを実感したので是非とも月に一度はセルフチェックすることを心からお勧めします。

マンモグラフィ検査とエコー検査 費用は?

3割負担の私の場合

マンモグラフィとエコー2つの検査をしましたがお会計は3170円でした。